【検索力の鍛え方】Google検索すれば大体の問題は解決するって話

このブログでは、0からインターネットを使って起業する方法・好きなことをビジネスにする方法などを発信しています。

ブログを開設してから、日に日に質問やお問い合わせを貰うことが少しずつ増えてきて、大変有り難いです。

 

ただ一方で、僕のブログやメルマガ経由でいただく質問の中には、「その質問って、僕が答える必要あんのか?」って思うような内容がたまにあるんですよね。

別に、軽々しく質問すんなとか、そういう意味じゃなくて、なぜ調べれば分かるようなことをわざわざ関係のない僕に聞くのだろう・・と。

 

そもそも、今の時代インターネットで調べればほぼGoogle先生が解決してくれます。

検索窓に知りたい言葉を打ち込めば、情報っていくらでも調べられるわけです。

いまって色んな情報に溢れてる時代だからこそ、自分自身で情報を調べて、取捨選択し、考えるという習慣が非常に大事になってきます。

 

ただ、そもそも「検索の方法がわからない」という方もいると思いますので、4つの検索方法をお伝えします。

 

動画で確認したい方はこちら

↓ ↓ ↓

 

ネット検索の基本的なやり方4つ

  1. 疑問を「キーワード」に打ち込んで検索する
  2. キーワードを変えて検索する
  3. Twitter(Yahoo!リアルタイム検索)で検索する
  4. YouTubeで検索する

検索する方法は主に4つです。順番に説明していきますね。

 

①疑問を「キーワード」に打ち込んで検索する

例えば、「引っ越しする時の住所変更のタイミングがわからない」という悩みがあるなら、「引っ越し 住所変更 タイミング」って、知りたい単語を打ち込めば、すぐに情報がでてきます。

頭の中の疑問をそのままキーワード入力すればいいんです。

基本はこの調べ方で、該当する情報がでてくるまでいくつかの記事を探してみてください。

 

あるいはヤフー知恵袋も使う手もあります。

有益な情報はあまりない(冷やかし投稿も多い)ですが、たまにGoogle検索では出てこない情報もあるので参考までに。

 

②キーワードを変えて検索する

キーワードを入れても、完全に一致しない検索結果が出てくることもあるはずです。

google%ef%bc%92

その場合はキーワードの言い回しを変えたり、日本語を英語表記して検索してみてください。

 

%e3%81%90%e6%96%b9%e6%b3%95
  • 「ランニング → ジョギング」 類義語に変える
  • 「ソニー → SONY」 言語を変える
  • 「ベビー用品 → おしゃぶり」 具体的な表現に変える

同じ意味でも検索するキーワードを変えるだけで、求めていた解決方法が見つかることはよくあります。

 

③Twitter(Yahoo!リアルタイム検索)で検索する

リアルタイムの情報を知りたい時は、Twitterを活用します。

 

閉店セール1

Yahooでキーワードを入力した後に、「リアルタイム」を選択するとTwitterのリアルタイム情報が検索できます。

ここでリアルタイムでつぶやかれてる情報をキーワードを絞って検索できるので、ここからヒントや答えが見つかることもあります。

 

閉店セール2

「大阪 閉店セール」と検索すれば、上記のようなリアルタイムでつぶやかれてる「大阪 閉店セール」に関するTwitter情報が確認できます。

 

④YouTubeで検索する

Googleで調べてもヒットしない場合は、YouTubeで、同じようにキーワード検索をかけて調べてみてください。

文字情報ではなく、動画で回答が見つかる場合もあります。

僕もGoogleの情報を読んでも意味がわからない時は、動画でも似たような内容がないか探すこともあります。

 

「検索」→「思考する」の癖を身につけよう

「検索力」「思考力」は仕事やビジネスの世界では必須のスキルですが、鍛え方は至ってシンプルです。

  1. わからないことを検索する
  2. 検索結果で得た情報を元に考える
  3. それでも分からないなら①に戻る

とにかく大事なのは「検索」→「思考する」を繰り返していくこと。

 

わからないことをわからないままにするのが、一番勿体ないので、とにかくわかるまで徹底的に調べて、考えること。

それでも1人で考えても分からないことは、知ってる人に聞く、アドバイスをもらってください。

ブログ運営者・桑名
どうも、ブログ運営者の桑名と申します。

ブログ記事を最後まで読みいただきありがとうございました。

僕は元々サラリーマンをしていましたが、29歳のときにインターネットビジネスで起業し、最初は転売ビジネス・転売ビジネスのコンサルなどで稼いでいました。

だけど「お金だけ」のために生きることでは心は満たされずに、月収50万円のビジネスを捨てました。

 

「自分ひとりだけ稼いでも虚しいだけ、自分だからこそのビジネスをやりたい」

そこから、自分の経験や好きなことを活かして、人のために貢献できる情報発信ビジネスの作り方を追求してきた結果、今では稼ぐだけじゃなく心も満たされる働き方ができるようになりました。

 

現在は「生き方を仕事にできる個人を増やす」ことを理念に、『ブログ×情報発信』で才能・スキルをお金に変える方法を教えています。

生き方をお金に変える「情報発信ビジネスの教科書」を無料メール講座で公開中です

現在、無料メール講座にて

●好きなことで月収30万円の収益を生む情報発信ビジネス術
●毎日記事を書かずに理想の見込み客が集まるブログ集客法
●自分の生き方をブランドにするコンセプトメイキング

『ブログ×情報発信ビジネス』の新しい稼ぎ方を学べる動画セミナー&メール講座をプレゼント中です。登録無料なので、ぜひ興味がある方は下記フォームからご登録ください。



※登録してすぐに動画セミナーのプレゼント案内がメールで届きます。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *